寒天の用途

業務用製品

従来の寒天は、和菓子の原料以外には大きな用途はありませんでしたが、量産による安定供給と価格の安定、品質管理の徹底によってヨーグルトやマヨネーズなどの食品にも多く使われるようになりました。医薬関係では、DDSなど新しい分野にも用途を広げつつあります。
業務用ゲル化剤(イナゲル)

伊那食品工業では寒天と他の天然物とのブレンドによる寒天製剤「イナゲル」シリーズを数多く開発しています。ブレンドすることで、寒天の特性がさらに活かされ、和菓子をはじめ、より幅広い用途に使用されています。
アガロース

寒天は、アガロースとアガロペクチンから出来ています。アガロースは、寒天の網目構造を構成する主成分で、精製されたアガロースゲルは電気泳動法や医化学研究用として使用されています。当社は、日本で初めてのアガロース量産工場を建設し、数種類のアガロースの生産を行っています。


寒天の持つ素晴らしい特性をもっと知っていただき、日常生活の中で手軽に使って頂こうという願いから、「かんてんぱぱ」ブランドの家庭用デザートシリーズが生まれました。「手作り」こそ親子の絆のもとであり、家庭の温かさの源であるという考え方から「かんてんぱぱ」製品は「ちょっと手作り」がコンセプトです。