農園事業

(有限会社ぱぱな農園)

有限会社ぱぱな農園

ぱぱな農園

日本の農業は高齢化が進み、休耕している農地が増えています。当地も例外なく、多くの農地が荒廃寸前となり、治水の役目も果たせない状況です。そのような遊休農地の有効活用を目的に設立されたのが、有限会社ぱぱな農園です。
ぱぱな農園では、伊那バレーの四季を彩る農業景観を維持し、地域を活性化する新たな農業を開拓するとともに、農業に将来性を見出す若い担い手づくりを目指しています。また、土づくりから販売まで一貫供給性をとりながら、伊那食品工業(株)の研究開発部と協力し、6次産業化にも取り組んでいます。グループ会社の米澤酒造(株)の酒粕と農園の野菜を使った発酵食品を製造・販売しています。

養土藻

ぱぱな農園

海藻が原料の希少な肥料「養土藻」

海藻から寒天をつくる過程では、寒天を抽出した後、大量の海藻残渣が排出されます。これを再利用し、猪ノ沢事業所で製造しているのが、国内唯一の海藻肥料「養土藻」です。たっぷりとミネラル分が含まれており、農家のみなさんから「甘みが増した、実入りが高まった」などの高評価をいただいています。1996年にリサイクル推進功労者として、農林水産大臣賞を受賞しました。

ぱぱな農園

〒399-4431 長野県伊那市西春近5681(広域農道沿い/かんてんぱぱガーデンから南へ1km)
TEL 0265-76-8873
FAX 0265-78-3966

ページの先頭へ